イタグレZEROが見た世界☆感じた空気

イタリアングレーハウンドのゼロです。僕と、僕の家族が見たもの、感じた事、紹介していきます

ワタシ は、我が家では一応 ボス(主) である。
だが、他の家へ行けばそうではない。
例えば、あっつんの実家には 21歳になる トイプードルのダイ君 がいた。

今日、仕事中に あっつん から 電話があった。
電話の向こうで泣きながら 『ダイちゃんが死んじゃった・・・

『そうか、早かったな・・・』

今から3日前、『ダイが、ひとりでトイレ行けなくなっちゃった。』
と、連絡が入り 次の日 あっつん が ワンコ用おむつ を買って届けた。

次の日には、『ちゃんと ご飯を食べれない、水も飲めない。どうしよう?』
と、連絡が入った。

ワタシは いるか先生に電話で相談
『本人に食べる意思があるのか?ないのか?』
やはりこれは大きな問題だ。
この時 ダイ本人に、食べる意思無し。
これで、ご飯を食べさせるのは大変だと思った。

しかし、実家では 口に水を含ませて飲ませ、流動食を口に含ませて食べさせていた。
ダイは、おむつを嫌がり トイレまで連れて行き 腰を支えてあげると 自分で オシッコをしていたのだ。
今朝も、ウンチをすると 取ってくれと クンクンないたそうだ。

今朝、お父さんが ご飯をあげ お水をあげると 飲んだ。
そして、お昼前に ウトウトして 目をさますと ダイは眠るように息を引き取っていた。

苦しむことなく、誰に迷惑をかけることなく静かに眠るように。
当然の事だが 世話をする事、介護する事を だれも迷惑だとは思わない。

ダイは精いっぱい生きたのだ。

仕事が終わり 少しばかりの花を持って あっつんの実家へ行った。

先にあっつんが行っていた。今日は、実家の子供達も早く帰ってきていた。
ダイのお昼寝用ベッドの前に ろうそくと線香。

ダイは赤いスカジャンを着て ベッドに寝ていた。すでにいっぱいの花に埋もれて。

産まれて、あっつんの実家に迎えられて ずっとお父さん達と布団に入って寝ていたそうだ。
つい3日前まで。

以前、『犬のしつけ方教室』へ行った時
ワンコと、一緒に寝ていると もし震災などで 共同生活をしなくてはならない時に ワンコは外でクレートでないといけないので 困りますよ。
と教わった。

なるほどな! と、思った。しかし今 我が家は一緒に寝ている・・・

ワタシは思う。。。
どう長く生きてくれても ワンコの一生は 人間の 五分の一? 六分の一??
だったら、なるべく好きにさせてやりたい。

ダイちゃんは幸せだったかなぁ?
あっつんが、泣きながら ワタシに聞く。

『幸せだったと思うよ』
大きな病気もしなかったし、ずぅーっと お父さんと一緒にお布団で寝れたし、最後までめいいっぱい生きれたじゃん。

犬らしくない生き方だったのかもしれない・・・
でも、苦労せずに生きれるならそれでいいと思う。

ダイは、最後までめいいっぱい生きた。
なかなかできることじゃない。

はたして、ワタシはこのような生き方が出来るだろうか?

今のところ自信はない。

今日 3年ぶりに献血してきた。

ダイ にはとてもすばらしい生き方を学んだような気がする。

ダイ ありがとう。

みんなが逝くまで虹の橋のところで見守っていてください。




にほんブログ村 イタリアングレーハウンド
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ




コメント

動物を飼うというのは、責任と覚悟が必要ですね。
今まで我が家も15~20年生きた。シーズー2匹
ねこ2匹いました。亡くなってしまいましたが
楽しく長く生活した分寂しさや辛さポッカリ穴があいたような気がして思い出しただけでも胃がギューッと
なります。いまは、とても、つらいでしょうが、あっつんさんにも
がんばってくださいとお伝えください。
2009/04/08(水) 07:05:09 | URL | レオライ #/3WEEAIQ[ 編集]

そうですか~旅立ちましたか~
ダイ君はたくさんの人にを幸せにして旅立ったんですね。
この世での21年間、お疲れさまでした。
虹の向こうでは、「おかえりなさい。お勤めご苦労様でした」ってみんなに迎えられまた幸せの暮らしてますよ。
↑三輪明宏がたしか前こんなこと言ってました。
残された家族は寂しいですが、こうゆう風に思うとっちょこっとだけ救われるような気がします。

あっつん、元気だしてね。
2009/04/08(水) 09:43:06 | URL | ここっち #-[ 編集]

あっつんさん 元気出してくださいね。
家族が悲しんで泣いていると、ダイくん 心配で虹の橋に行けないよっ。

きっとまた 笑顔で逢えるから がんばってね。
2009/04/08(水) 13:57:58 | URL | レラソア #N0fGSRtA[ 編集]

あっつん 辛かったね。
旅立って行った ダイ君の話を
たくさん たくさん してください。

いつか また 会えると思います。
そのとき、笑顔で 久しぶり!
良い子にしてた?
って会えるように、生きて行きたいですね。
2009/04/08(水) 23:50:23 | URL | ナツミ(ジーク・アゲハ) #-[ 編集]

あっつんさん ダイくんは幸せいっぱいで
旅立っていったと思いますよ。

ダイくんにもらったたくさんの幸せを
みんなに分けてあげればダイくんも
喜んでくれると思います。

ダイくんが旅立ったツラさは消えることは
ないと思いますが、元気をだして
頑張ってください。
2009/04/09(木) 06:08:39 | URL | いたてん #-[ 編集]

ダイくん旅だっていきましたか。

最期に苦しまず眠るようだったときいて安心しました。

みんなに愛されて惜しまれて、
幸せでないはずがないですよ。
それに21歳、大大往生ですね。
人間にくらべれば短いけれど、ワンコだったら
そんなに長い間大好きな家族と過ごせたんですから。

きっとダイくん、たくさんの思い出と優しい思い出を
いっぱい持って旅立てたと思います。



2009/04/09(木) 11:14:16 | URL | Maco&あっちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます
~ワタシの独り言~

お付き合い頂きました方々。
また、温かいコメントを頂きました方々。
本当に、ありがとうございます。

お返事が遅くなっていて大変申し訳ないです。
あらためて、お返事させて頂きます。
2009/04/09(木) 12:28:32 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

ダイくんはお星様になったのね^^

これからはいつでも うえから見てるよ^^
2009/04/09(木) 15:58:41 | URL | ぱるのママ #-[ 編集]
ダイちゃん
素敵な名前ですね。きっと、おうちに、来た時、色々な、意味をこめ、つけたのでしょうね。
大切に育てられていた事は、21歳という、人間にしたら、100歳に、近い長寿で。うかがえます。
そして、最後まで、立派に過ごした、プライドの高いダイちゃんの姿が、けなげで、たまりません。

犬は、たくさんの事、教えてくれますね。
子供の頃飼っていた、マルチーズ。私に、命の尊さ。思い出の深さを、教えてくれました。その後、母を、亡くしましたが、いつも、二人一緒に、夢に遊びに来てくれます。
(私事で、すみません。)

きっと、ダイちゃんは、幸せでしたよ。きっと、素敵な思い出になる日がきますよ。
あっつんさん、元気だしてね。
2009/04/09(木) 20:07:14 | URL | アルバスママ #-[ 編集]

大変遅くなりましたが
今見ました。

読んでで涙が止まりません

絶対 ダイちゃん

幸せでしたよv-410

多くは語れませんが

天国でちゃんと 皆さんを見てますからv-410

笑顔で 過ごしましょうv-410

ダイちゃんとの 出会い 素敵でしたねv-360
2009/04/11(土) 21:19:10 | URL | ランまま #-[ 編集]
レオライさん
v-298v-298v-298

温かいお言葉ありがとうございます。

そうですね、責任と覚悟 必要ですね。
レオライさんのお宅でも、年生きした子がいたんですね。

ダイちゃん の 存在が私の中で こんなにも大きくなっていました。

たくさんの楽しい時間・優しい気持ちを もらいました。

私には、嵐の様なZERO&SCRAPSがいます!
この子達にも いっぱい長生きしてもらって 私から楽しい時間・優しい気持ちをあげたいと思います。

レオライさん ありがとう。
2009/04/12(日) 02:08:29 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
ここっちさん
v-298v-298v-298

そうなんです。ダイちゃんは、みんなを いっぱい・いっぱい楽しませてくれ、
幸せを たくさん・たくさん くれたのです。

虹の橋で今は、たくさんの お友達と遊んでいると思います。

ここっちさん 今度お会いした時、ダイちゃんの21年間 お話しますね。

一日で終わるかなぁ・・・

ここっちさん ありがとう。
2009/04/12(日) 02:26:33 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
レラソアさん
v-298v-298v-298

そうですよね!いつまでも めそめそ してたらダメですよね。
もぅ大丈夫!

21年も長生きしたダイちゃんは、私達の自慢のダイちゃんです。

レラソアさん ありがとう。
 
2009/04/12(日) 02:36:02 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
ナツミ(ジーク・アゲハ)さん
v-298v-298v-298

私の中でダイちゃんの存在が大きかった。

いたずらっこ だったダイちゃんの話いっぱい、いっぱい お話しします、ナツミさんにも。
伝説いっぱい ありますよ。。。

あっつん、もぅ大丈夫! だって いつまでも くよくよ してたら
ZEROとSCRAPSに笑われちゃいますもん。

ナツミさん ありがとう。
2009/04/12(日) 02:56:58 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
いたてん さん
v-298v-298v-298

21年というワンコでは、とても長い人生を まっとうできたのだから幸せだったと思います。

ダイちゃんに もらった楽しい時間、 幸せな時、優しい気持ちを
今度は、ZEROとSCRAPSと一緒に過ごして行きたいと思います。

もぅ大丈夫!元気もりもりです。

いたてんさん ありがとう。

2009/04/13(月) 20:50:31 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
Maco&あっちゃん さん
v-298v-298v-298

最後まで いたずらっこで、ワンコでは21年という長い人生でした。

眠るようにというのは人間でも理想だと思います。なので私も安心しました。

姉が言ってたのですが、
「前の夜 苦しい声ではなくダイちゃん何かしゃべってたんだよね。 
ダイちゃん、なぁ~に? って 夜ずっと お姉ちゃんダイと話したよ。」って。

ダイちゃんは、最後まで私たち家族に、たくさんの ものを くれました。

私達には、ZEROとSCRAPSがいます。
幸せだったダイちゃんに負けないくらい幸せにしてあげなければ! と思います。

Maco&あっちゃん さん ありがとう。
2009/04/13(月) 21:18:10 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
ぱるのママ さん
v-298v-298v-298

そうですよね。いつも見ててくれてると 思います。

私たちの心の中にも いつも一緒にいます。

ぱるのママさん ありがとう。
2009/04/13(月) 21:26:37 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]

ダイちゃん、きっと虹の橋からZERO家を見守っていますよ。

動物達と過ごしていると、どうしても避けては通れない事だけど・・・ 
私も何匹の子達と別れてきたかなぁ・・・

でも、いつも色んな事を教えてもらった気がします。

そして、フェムトやナノ達に対してもそれまで気づかなかた事が
気づいて・・・

日々、感謝して(忘れる事もあるけど)過ごすことができるのかな?

私の中では、子供の頃に過ごした犬が今でも頭から離れないんですよ。 そのおかげで(?)過保護な親バカです。
2009/04/13(月) 21:26:53 | URL | フェムト母 #-[ 編集]
アルバスママさん
v-298v-298v-298

ダイちゃんは、大吉のダイです。姉がつけました。
私たち家に大吉を運んで来る様にと・・・
まさに大吉をダイちゃんは自分にも私達にも運んでくれました。

大切に育てられたかどうかは分りませんが21年生きてくれたというのは良かった事だと思います。

ボスも言っていましたが 
「ダイちゃんは、人生をまっとうしたと思います。
私達に、このような生き方が出来るでしょうか?」

ダイちゃんの、最後まで、立派に過ごした、プライドの高さは すごいと思います。
それと同時に私達の自慢でもあります。

ダイちゃんは、そうとう虹の橋の生活が楽しいのか私の夢にも出て来てくれません。
私も安心して時々空を見上げて笑ってしまいます。

アルバスママさん ありがとう。
2009/04/13(月) 21:51:20 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
らんママさん
v-298v-298v-298

ダイちゃんより私達の方が幸せだったのかもしれません。
ダイちゃんには いろんな ものを もらったから。

虹の橋で たくさんのお友達と遊んで待っててくれてると思います。
時々遊んでる姿を想像して空を見上げて笑ってしまいます。

ダイちゃんとの出会い過ごした時間 本当に楽しく
素敵な時でした。

らんママさん ありがとう。
2009/04/13(月) 22:06:02 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
フェムト母さん
v-298v-298v-298

そですね。ダイちゃん虹の橋で お友達と遊びながら私達を見守ってくれてると思います。

レオライさんも おっしゃってました。動物達と過ごすという事は、責任と覚悟が必要だと。
私も大人になって やっと理解できました。

別れが来るのは悲しく辛く何も手に付かなくなってしまうけど 
言葉で表せないくらい沢山のものをもらってます。
だから それを無駄にしないでこれからプラスにしないとと思いました。

フェムト母さんも ワンコ達にたくさん素敵な時間をもらったのですね。

だいちゃんに もっと こうしてあげればよかった。ああ してあげればよかった。
と思う事たくさん あります。

だから過保護で親バカになってしまう気持ち分ります。
私も そうですらか。

フェムト母さん ありがとう。
2009/04/13(月) 22:41:24 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]

すごく遅いコメになってしまい、すいません。v-435
ダイちゃん、天国に行ってしまったんですね。
読んでて、涙してしまいました。v-406
実は、我が家も昨年2月にルナの前犬、イタグレのレイがわずか4歳3ヶ月で天国に行ってしまい、その1ヶ月後に私の実家のMIX犬のももが約16歳で天国に行ってしまいました。
いっぱい楽しい思い出と幸せをもらい、今でも忘れることはありません。
ありがとうっていう気持ちでいっぱいです。
あっつんさんもきっと同じ気持ちですよね。
皆さんが言うように、ダイちゃんはきっと幸せだったと思います。
きっと、ZEROくん&SCRAPSちゃんを天国から見守っててくれてると思いますよ。
2009/04/14(火) 18:59:49 | URL | ルパン&ルナママ #-[ 編集]
ルパン&ルナママさん
v-298v-298v-298

レイちゃん・ももちゃん虹の橋で待っててくれているのですね。
楽しい時間・幸せな時間・優しい時間 言葉では言い表せないくらい 
たくさんの もの を もらったのですね。
本当、同じです。

すご く悲しい気持ちに変わりはないですけど、
今はZEROとSCRAPSに支えられ、
ZEROとSCRAPSを、私達が もっと・もっと幸せにしてあげなければと思います。

ルパン&ルナママさん ありがとう
2009/04/14(火) 21:44:12 | URL | ZEROママ あっつん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chickstoy.blog32.fc2.com/tb.php/166-e6759354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
