イタグレZEROが見た世界☆感じた空気

イタリアングレーハウンドのゼロです。僕と、僕の家族が見たもの、感じた事、紹介していきます

日は 静岡県 静浜基地 航空際ポチ)へ行こう と、思っていたのですが・・

朝早くに自宅付近 へ    お昼頃から 会場近くへ行ってはみたものの
IMG_7557_convert_20090519100518.jpg
の為 午後から中止今年 撮った唯一の 
昨年の様子 ポチ)

昨年の様子 ポチ)

お暇な方は も、どーぞ


翌 日は うってかわって 
例の川原ポチ) へ お散歩へ
IMG_7575_convert_20090519100621.jpg
平日の昼間なので あまり 人 & ワンコ がいない
IMG_7576_convert_20090519114836.jpg

立派に成長した
IMG_7577_convert_20090519102006.jpg

うちに来た時(日) には こんなんだった
IMG_6537_convert_20090519114757.jpg
SCRAPS も
IMG_6534_convert_20090519114701.jpg

日々成長を続ける
IMG_7589_convert_20090519102521.jpg

そして この日 ついに  発見 奥歯
IMG_7611_convert_20090519101349.jpg
 『ボスゥ ありがとね~』 ・・・・ 


そして この日は ちょいと、お買い物 をして きました それわぁ・・・・

情報提供イタグレ・メグと沖縄暮らしポチ) の メグママさん より頂いちゃいました
IMG_7607_convert_20090519101321.jpg
 『冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいわよ

との事で 早速 冷蔵庫で冷やして 頂いちゃいました
 『とても おいしかったです

本日の、お買い物 は・・・ちょこっとに写っております 白いフレーム


そう 半ば強引に くれっ との お願いにお答えいただいちゃいました
イタグレ・メグちゃんカレンダーポチ)
IMG_7606_convert_20090519101216.jpg

うちも、我慢できずに 早速 飾ってみました 
月以降は その都度 ご紹介させて頂きます~
IMG_7601_convert_20090519100926.jpg
来年の事を言うと鬼が笑う』 と いいますが・・・どうでしょ
IMG_7605_convert_20090519101056.jpg

ねぇ なんで 来年の事を言うと鬼が笑う の
IMG_7560_convert_20090519100339.jpg


それはねお暇な方はどーぞ

 昔々、益城に福田寺(ふくでんじ)というお寺があったのじゃ。
ここの和尚さんは、仏様の教えを話して聞かせるだけではなく、村人の相談役になっていました。
そして、あちこちのお坊さんたちが教えを受けに福田寺に集まってきました。
ある年の事、集まった多くのお坊さんの中に一匹の鬼がまじっていました。
にこりともしない無愛想な鬼ではあったが真剣に教えを受けようするので、
和尚さんは、快く弟子にしまた が なにか?

もう、一つは お寺に落ちた 雷様 が お空へ帰れなくなってしまって弟子にした。
という説も ありますよ~。

この鬼は、顔は恐ろしいが、よく働いたので、和尚さんはとてもかわいがりますた。
しかし、ふすまや障子を揺らす程のいびきに、他のお坊さんたちは、熟睡する
ことが出来なかったそうじゃ。
とうとう我慢ができなくなったお坊さんたちは、話し合って、鬼に外で寝る事を
頼んだそ。
鬼は、自分が悪いのだから仕方なく、庭に出て行き、いびきが聞こえな
いように、遠くの岩かげに寝た。
和尚さんは、可哀想になり、鬼に、内寺にいびきでも壊れない石の住まいを作って
暮らすのはどうかと提案しました。
鬼は、住まいを作り、安心して大きないびきをかいて寝られるようになりまつ。

今でも残っている内寺の上にある「鬼の岩屋」は、この時出来たということである。

そのころ福田寺では、益城地方でいちばん高い上徳というところにお堂を建てること
になった。上徳は、山の頂上なので、建設するのは大変な仕事でつ。
その時の鬼の働きはすばらしく、三十人分以上の仕事をしたそうじゃ。

こうして、思っていたより早く仕事が進みそうなので、和尚さんは、たいへん喜んで、
みんなにごちそうをすることにしました が なにか?
ごちそうは、和尚さんのワガママ で一番好きな「そばきりだごじる」(そばの粉で作った団子汁) にしました が なにか?
ところが、鬼は食べる量も多く、速く食べるので、他の人が一杯食べ終わったときには、
大釜の中はすっかり無くなっていた。でも、鬼が喜んでおいしそうに食べるのを見ると
文句も言えず、だまって我慢したそうじゃ。
それからの鬼は、それまで以上によく働いた。。腹ペコイタグレのように。

和尚さんは、また「そばきりだごじる」をごちそうすることにしたそうじゃ。
ところが、この時にも、和尚さんやほかのお坊さんたちは、一杯しか食べることはでき
なかった。。。
そして鬼は、さらに働くようになった。
みんなは、「そばきりだごじる」を食べられてしまったことの恨みも、何とか我慢することができた。

鬼の大活躍で、立派なお堂が完成しました。
また「そばきりだごじる」をごちそうすることになった。
 実を言うと 和尚さん は これしか 作れなかったのじゃ。
欲張り 和尚 は、鬼がもう少しゆっくり食べる方法はないものかと考えたそうじゃ。
もうそう竹を割って、そばきりだごと同じ形、大きさに切って入れる方法を思いついた。
竹は軽いので浮いているが、そばきりだごは底に沈んでいるので、食べる時には、うまくつぎ分けることができる。

鬼は大口を開けて、団子を流し込んだ。部屋一杯に変な音が響いた。
鬼が顔をしかめたが、飲み込んで、三杯目のおかわりをした。
すると、とうとう歯が折れてしまって、食べられなくなってしまった。
みんなは、不思議そうな顔をしていたが、自分のどんぶりの中に入っている竹の
団子に気が付くと、にやっとして、箸でつまみ出して食べた。
おかげで、三杯ずつ食べることができた。欲張り和尚も三杯食べることができた。

住まいに帰った鬼は、床についたが、折れた歯が痛くて眠れない。
一生懸命に我慢していたが、とうとう泣き出して、一晩泣き続けたそうじゃ。

朝、自分の欲に気付いた心配になった和尚さんが、急ぎ足でやって来た。
大泣きしている鬼にこう言った。

『大丈夫、大丈夫。だいぶん折れとるが、来年はまあだよか歯の生えるばい。
泣くな、泣くな。』 と、適当な事を言いまつ。

だまされたそれを聞いた鬼は、顔をくしゃくしゃにして笑いながら、
『和尚さん。そらほんなこつな(本当のことですか)?また、歯の生えるとな。
また、団子ば食わるるごつなっとな(食べられるようになるんですか)?』
と笑った。今まで、どんなに嬉しいときでも笑ったことのない鬼が、
大きな声をあげて笑った。

それからは、村人は、暇さえあると鬼の住まいを訪ねては、
来年は歯が生えてくるよと言っては、鬼をからかった喜ばせました が なにか?

来年の事を言うと鬼が笑う 
という言葉は、この時から始まったということじゃ 『ふぉ・ふぉ・ふぉ・ふぉ・・・』



 ほんとに
ともかく なが~い話に なっちゃいましたが メグママさん ありがとう

 メグママさん 素敵カレンダー ありがとうございます

回 大・お掃除大会 開催中の我が家

来年は 素敵カレンダー と、共に 素敵一年 を 過ごさせて頂きます






にほんブログ村 イタリアングレーハウンド
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ





コメント

早いもので、もう師走なんですねv-35
今年も1年・・・

ってまだ5月やんv-403


メグちゃんカレンダー素敵ですねv-352
ゼロ家には宝物が一杯だv-25

ところで・・・
>来年の事を言うと鬼が笑う
全部読んじゃったじゃんかv-393
読んだおいらも偉いけど、書いたあんたはもっと偉いよ、ボスv-424v-424v-424
2009/05/19(火) 14:16:55 | URL | ラズリ父 #-[ 編集]

吾輩も読みましたよ
鬼の笑顔目にうかんじゃいました。

川原で放して遊べていいですね!
我が家の残念なワンズは帰って来ませんからね!
そのまま放浪犬になってしまいますよ

2009/05/19(火) 14:37:27 | URL | レオライ #/3WEEAIQ[ 編集]

早くも抜けましたか!

うちはようやくかゆがり出したとこです^^
同じ日に生まれた妹は前歯が抜けたようなので
うちもソロソロかなぁ^^
2009/05/19(火) 15:15:31 | URL | ちよ #/PBGCKnA[ 編集]

あ~あ~も~暇でもないのに
読んじゃったんじゃんよ~v-403
目がしょぼしょぼだわさv-406
でもまた一つ利口になったようで
わらはは満足じゃ~

いいないいなちんすこうv-414
最近いろんな味があるんですよね~
これチョコ、コーティングしてあるちんすこう?
一回だけ食べたことあるよ。
でもまた食べたい・・・

ZEROパパ シキュウ オクレ

大掃除大会って?
もしかして・・・e-266
2009/05/19(火) 16:52:56 | URL | ここっち #-[ 編集]
ラズパパさん
e-135e-135e-135

師走 と、思ったでしょ~v-389

まだ、v-140月なんでつね~v-363

v-352メグちゃんカレンダーv-352 いいでしょv-413

v-138v-139月 は 来年の v-138月に みせてあげますねv-422

あっ、v-354来年の事を言うと鬼が笑うv-354 一部内容が変更されてますんで また 暇があったら 読んどいてねv-398

v-509むかし話v-354たとえ話 シリーズ でも やりますかv-363v-389
2009/05/19(火) 18:09:43 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
レオライさん
e-134e-134e-134

鬼さん の喜ぶ顔 思い浮かびまつねぇ~v-398

あっ、v-354来年の事を言うと鬼が笑うv-354 一部内容が変更されてますんで また 暇があったら 見てみてねv-398

やっぱり 和尚 が 悪いでつねe-277

川原 は、平日で 人が少ない時だけでつけど 放しちゃってまつv-356

v-352レオライさんv-352  とこの v-352レオンくんv-352 v-352ライアちゃんv-352 v-352アルバくんv-352 v-352ソフィーちゃんv-352 v-352ラスティーくんv-352 v-352ミュウちゃんv-352 が 帰ってこず v-294ここっちさん 野良v-294 に なっちゃったら 大変でつv-388
2009/05/19(火) 18:25:02 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ちよさん
e-133e-133e-133

の 歯 は 抜けたところがあったようですが 見つけられませんでしたv-390

偶然にも e-420奥歯e-420 を見つける事ができて 嬉しかったですv-360

ちょっとした事が 気になったり 嬉しかったりしますねv-398
2009/05/19(火) 18:29:50 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

「来年の事を、言うと鬼が笑う」ZEROパパバージョン、なんでつか?だとしたら、益々、すごいでつね。

真剣に、読んで、読み返しちゃいましたよー!

メグちゃんカレンダー、素敵ですね。
ブログ村グッズ?をコレクションするなんて、さすが、ZEROパパさん!

そんなに、きれいなお部屋で、まだ大掃除?なんでかしら・・・?ね、ここっちさん。

2009/05/19(火) 18:38:21 | URL | アルバスママ #-[ 編集]
ここっちさん
e-132e-132e-132

暇でしょv-361 暇でしょv-361v-403

暇だから 読んだんでそv-361

あっ、v-354来年の事を言うと鬼が笑うv-354 のお話 一部内容が変更されてますんでv-422

v-507ワタシのおかげで v-352v-109v-352 が 一つでも 利口になったならv-422v-411

ちんすこう いいでしょv-363

v-507 トテモ オイシカタヨv-360 

v-507 v-352v-109v-352
へ タベチャッタカラ モウナイ


って、そっちかいv-361 

v-352メグちゃんカレンダーv-352 かわいいよ~v-343

女の子 可愛いよ~v-343v-343

大掃除大会でつよv-363

もしかして・・・v-389
2009/05/19(火) 18:52:09 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
アルバスママさん
e-131e-131e-131

いえっv-422v-354来年の事を、言うと鬼が笑うv-354 のお話は v-156コレ が事実でつv-507

v-352メグちゃんカレンダーv-352 いいでそv-361 素敵でそv-361

v-352ブログ村の方々v-352 は、ほんと e-267素敵グッズe-267 を作られまつよねぇv-398

今回は v-507チョーラッキーv-221

きれいに見えるのは そこだけ おそーじ したからなのでつv-388

大・お掃除大会 の理由は・・・v-389

あ゛~時間がないっv-356
2009/05/19(火) 19:00:48 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

二人で仲良く併走、可愛いですね~
多頭飼いの楽しみの一つですねv-353
うちはいつになるやら・・・。

メグちゃんカレンダーいいなー!
さすがお友達いっぱいのZERO家ですねv-411

鬼の話は・・・後で読ませていただくとして、
そういえばスクラちゃんお迎えの時も大・大掃除大会開催してましたね~v-391
2009/05/19(火) 20:48:59 | URL | Maco #-[ 編集]

へぇ~、こんな話だったんですね。
初めて知りましたv-352勉強になりましたでつ。
せっかくなので、昔話シリーズやってくださいましv-218期待してまつよv-391

スクラちゃん、ガンガン走ってますね。
ガテン系レースなんか良さそうですけど、やらないんですかv-361

ところで・・・、大掃除大会ってことは、
え~っと、v-138匹目v-361ほんとでつかv-361
2009/05/19(火) 21:02:04 | URL | ビアンカパパ #QO9Oy8TQ[ 編集]

昨年の航空祭の記事も見せてもらって、ブルーインパルスがくるまでの暇なお時間にぜぇくんが沖田浩之に・・・(爆笑)クリソツでした・・・v-218v-411

仲良く並んで走るv-29v-355兄妹、可愛いでつ~v-413v-343
スクラちゃん、歯が抜け始めたんでつね~v-398
抜けた歯、見つけると嬉しいでつよね。v-437
うちも、ルナの抜けた歯を見つけた時は嬉しかったでつ。v-441v-441

ちんすこう&カレンダー、いいでつね~!v-410v-426
カレンダー、とってもステキでつ!v-10

鬼の話も読ませていただきましたよ~v-91
い、いえ決して暇なわけでは・・・(汗)
これで私もひとつ賢くなったでつ!v-389

えっ!大掃除大会=ZERO家v-138匹目なんでつかv-361そうなんでつかv-361

2009/05/19(火) 21:59:18 | URL | ルパン&ルナママ #-[ 編集]

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ ZEROパパさんちから静浜基地は近いのですか?!今年も行けなかったけど静浜基地行ってみたい場所でございます!今年の航空祭 雨の割には飛んだようで(ブルーはダメでしたが)こちら茨城からは百里の迷彩RF-4がお邪魔してたようですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 

って誰も触れてないところに興奮してる
ぱるのママでつ。
実は戦闘機大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
来年は静浜行きたい!!!

そうそうガンプラ工場があるのも静岡県なんですよね!先週一般公開してたようで・・・・それも行けず
(。-`ω´-)ンーストレスでした^^;
なんか静岡県ってすごいとこだっぺ!!(笑)
2009/05/19(火) 22:56:52 | URL | ぱるのママ #-[ 編集]

静浜基地!!絶対行きたい!!(今は新型インフルエンザの関係で静岡へ行かれへんけど・・・。)
元防災関係職員としては血が騒ぎます。
それとスクラちゃん、大きくなりましたねぇ~~。
早く会いにいかな~~。
2009/05/19(火) 23:32:36 | URL | カンタパパ #-[ 編集]

v-352カレンダーv-352早速飾って頂きありがとうございますv-411
中々の特等席e-343
嬉しいですよ~v-410

スクラちゃん、歯が抜ける時期に突入したんですね。
人様の子ながら もうそんなに成長したのかv-405
v-352感慨深いv-352ものがあります。
元気にスクスク育ってますネv-410
スクラちゃんの乳歯が生え換わったら
甘噛みも痛くなくなるヨv-237
ねっ、ZERO兄ちゃんv-410
2009/05/20(水) 01:25:22 | URL | メグママ #lodBzzBk[ 編集]
Macoさん
e-130e-130e-130

うちの v-287v-287 は、野に放つと よくこうやって走っていますv-287v-355v-287v-355

次回は きっとv-352ティアラちゃんv-352 と、v-352フローラちゃんv-352 も 見れますよv-422

v-352メグちゃんカレンダーv-352 いいでそv-410

v-507v-513ワタシ達が 『勝手に』 v-352お友達v-352 と、思っている方々は 多いでつが なにかv-361v-403

鬼の話は・・・お暇ならv-422

今回の 大・大掃除大会 は、週末に ちょいとしたお迎え がありましてv-360

v-507 いやぁ~楽しみだなぁv-363

と、言っても 大・大掃除大会 ぜんぜん進んでないv-356
2009/05/20(水) 12:12:53 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ビアンカパパさん
e-129e-129e-129

そうなんでつよv-363 『こんな話』だったんでつよv-422

せっかくなので、v-354昔話シリーズv-354 やりましょかv-361

でつが v-287ZERO と、v-287SCRAPS が 登場しない事には・・・v-388

また、何かあったら いいのでつがv-410

v-287スクラ 速いでつよv-355

走り方 変でつけどv-388

大・大掃除大会 ってことは・・・v-389

進んでませんがv-356
2009/05/20(水) 12:19:30 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ルパン☆ルナママさん
e-128e-128e-128

昨年は、航空祭 楽しかったですぅv-411

あまりに 暇だったので・・・あんな事して遊んでましたv-356

今でも、成長はないようでつが なにかv-361

v-287しゅくら は、けっこう速く走るんですよねぇ~ 走り方変ですがv-388

v-287ZERO の時は 『歯』 見つけられなかったんですぅv-390

ぐらぐらになっていたのを v-518いるか先生 が 抜いてくれましたv-360

見つけた時は v-507トテモウレシカタヨ

v-352ちんすこうv-352v-156 旨いv-363

v-352メグちゃんカレンダーv-352v-156いいでそv-398

お暇な v-352ルパンv-354ルナママさんv-352 は、最後までお付き合いいただいたのですねv-389

大・大掃除大会 は なかなか進んでないでつがv-356

週末に・・・v-405
2009/05/20(水) 13:00:32 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ぱるのママさん
e-127e-127e-127

おおおぉぉぉ~v-363v-363お詳しいですねぇv-360

静浜基地は、v-448v-355v-137v-145分 くらいですv-422

実は、来年は ブルーインパルス は飛ばない(デモンストレーション) かもv-361との情報ですv-390

静岡空港 が、近くに出来たのでとの事ですが まだ未確認情報ですv-363

e-267ガンプラ工場(バンダイ)e-267 は、v-507ワタシ の勤務している会社のすぐ裏ですv-354

一般公開の日は 静岡ホビーショウ もあって 道路が 大渋滞でしたv-356

e-267ガンプラ工場(バンダイ)e-267 から 帰るv-352若者達v-352 が、我慢できずに 道端(国道沿い) で、しゃがみこんで 袋やら箱やらを 開けていましたv-363

v-507ワタシは 仕事だっぺv-388
2009/05/20(水) 13:22:19 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
カンタパパさん
e-126e-126e-126

来年は、是非 静浜基地 一緒に行きましょうv-363

静岡空港が出来たので ブルーインパルス なんかの 予定が変わるかもしれませんけどv-390

新型インフルエンザ どこでも 大変ですよねぇv-388

v-97防衛庁長官 の v-352カンタパパさんv-352 の 血も 騒ぐってもんですよねぇv-360

早くしないと v-287しゅくら が パピーじゃなくなっちゃう~~v-406
2009/05/20(水) 13:29:03 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
メグママさん
e-125e-125e-125

v-352メグちゃんカレンダーv-352 ありがとうございましたv-360

e-267VerryGoode-267 の出来で大変気に入っておりますv-398

お電話も、うれしさのあまりv-363急にしてしまいましてv-356

今から、一年半の e-420特等席e-420 決定ですv-363

v-287スクラ の成長を一緒に見守っていただけて 嬉しいですv-398

甘噛みも、今の時期ならでは ですねv-410

v-287ZERO とは 日々 体力作りv-359 に 励んでおりますv-388

そうそう、ご旅行 気をつけて行って来てくださいね~v-422v-411
2009/05/20(水) 14:07:05 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
久しぶりにコメントします~(*^_^*)
スクラップスちゃん、ちょっと見ない間にずいぶんと大きくなりましたね~(*^_^*)
かわいい、かわいい♪
2009/05/20(水) 16:30:07 | URL | koko #/3Yh8su6[ 編集]
kokoさん
e-124e-124e-124

お久しぶりですv-363 ありがとうございますv-410

うちの v-287v-287デカグレ達も すくすくと育っておりますv-343

札幌ドームのv-252桜も 綺麗ですねぇv-360

昨日は、e-45札幌ドームで・・・

今日の交流戦は、どちらが勝つでしょうねぇv-403

関係ない話でスミマセンv-356
2009/05/20(水) 17:38:56 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chickstoy.blog32.fc2.com/tb.php/182-6cb0a49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
