fc2ブログ

イタグレZEROが見た世界☆感じた空気

イタリアングレーハウンドのゼロです。僕と、僕の家族が見たもの、感じた事、紹介していきます

             日は、我が家パーティー でつ

               永遠 歳のお誕生日 おでめとう
DSC_0062_convert_20090708213743.jpg


     MAXさんちびにゃんさん 回目のご入籍記念日 おでめとうございまつ
DSC_0061_convert_20090708214324.jpg
                     は おいしく頂きました

           ・・・やっはしそうなっちゃいます
 


皆様にご心配頂き、励ましを頂いておりました SCRAPS が、急に 元気 になりました
みなさん ありがとうございまつ

と、言うことで 日 盲導犬の里 富士ハーネスポチ) へ、行ってきました。
DSC_9800_convert_20090707161538.jpg
先週、いるか先生ポチ) が、『行って来た。』 話を聞いて 行ってきました。
DSC_9802_convert_20090707161612.jpg DSC_9803_convert_20090707161631.jpg
日本で初めての 一般公開されている 盲導犬施設 だそうでつ。

開館時間
平日 

土・日・旗日 

休館日
毎週水曜日
年末年始 //

入場は、無料。来館者の方の募金という形です。
目安は一人円程。



意気揚揚 と、入っていく ZERO と、SCRAPS
DSC_9805_convert_20090707161800.jpg
残念な事に 会う人、会うワンコ に、吠えまくり・・・
DSC_9811_convert_20090707161827.jpg
                  見学の間 で、お留守番でつ。
(注)盲導犬のデモンストレーションの後で、パピーの施設も見学でき その時は ワンコ は入れません。

DSC_9812_convert_20090707161847.jpg
                 訓練中の、盲導犬さん でつ。
DSC_9815_convert_20090707161915.jpg

                     館内には、グッズ売り場
DSC_9818_convert_20090707162358.jpg
                    あっつん 買ってました 
DSC_0060_convert_20090708213627.jpg
                     自分用
 だそうでつ。

                         盲導犬号さん
DSC_9819_convert_20090707162430.jpg
                         確か テレビ で、やってた。


ここは、昔 オウム真理教のあった跡地。
『悪いイメージ』 を払拭し、世の役に立つ施設を。

と、建てられた 盲導犬の里 富士ハーネス
                              全施設
DSC_9897_convert_20090707163730.jpg
建物同士は、回廊でつながってまつ。
DSC_9820_convert_20090707162453.jpg

盲導犬デモンストレーション
平日 
土・日・旗日 ~  

犬舎見学 (引退犬、子犬を見学できまつ)
平日 
土・日・旗日 ~  

本日の デモンストレーター は、インクくん
DSC_9823_convert_20090707162515.jpg
盲導犬 の お仕事っぷりを紹介してくれまつ。
DSC_9828_convert_20090707162545.jpg
盲導犬 の訓練は、楽しみながら お遊びもちゃんと 『Stay(待て)』 できまつ。
DSC_9830_convert_20090707162620.jpg
デモンストレーション の様子は お写真 OK。
でも、フラッシュ は、点灯しないでね。

その インクくん が ビックリしてしまうから。

その インクくん(ワンコ) の、目に 悪いから・・・

  やっぱり、良くないんだ そうかなぁ とは思っていたけれど・・・・
     ZERO と、SCRAPS に、フラッシュ付で、何枚も写真撮ってました
     これは 『反省』 でつ
     これからは、フラッシュ無し で、撮りまつ・・・明るいレンヅ 買わなくてわっ

    写真 で 魂 って、取られないよね

DSC_9833_convert_20090707162725.jpg
 出来たら 褒めてあげまつ GOOD
DSC_9834_convert_20090707162744.jpg
自分から 『ハーネス』 へ
DSC_9838_convert_20090707162811.jpg

いよいよ、歩行 でつ。
DSC_9852_convert_20090707162907.jpg

上り段差』 では、段差に、手(前足)をかけて 止まりまつ。
人 が、段差 を確認  合図 で、歩きだしまつ。
DSC_9853_convert_20090707162933.jpg

下り段差』 手前で止まりまつ。
DSC_9855_convert_20090707162159.jpg
人 が、段差 を確認  合図 で、歩きだしまつ。
DSC_9854_convert_20090707163004.jpg

障害物/狭い所』 手前で止まりまつ。
DSC_9857_convert_20090707201121.jpg
 と、 が通れるところを探しまつ。
DSC_9858_convert_20090707162310.jpg
 と、 が通れるところを、通りまつ。
DSC_9859_convert_20090707162249.jpg

曲り角/交差点/信号』 手前で止まりまつ。
人 が、確認/判断  合図 で、歩きだしまつ。
DSC_9860_convert_20090707163116.jpg

高さのある障害物』 が、判断。
DSC_9848_convert_20090707162843.jpg
 と、 が ぶつかりそうな 障害物 は、よけて 通りまつ。
DSC_9849_convert_20090707162134.jpg

 と、 が ぶつかりそうもない 障害物 は、よけずに 通りまつ。
DSC_9861_convert_20090707162003.jpg

DSC_9862_convert_20090707163148.jpg

路上の障害物』 
DSC_9863_convert_20090707162226.jpg
よけて通りまつ。
DSC_9864_convert_20090707163217.jpg
ハーネス』 を、介して伝わる と、 との 信頼感 がよく分かりまつ。
DSC_9865_convert_20090707163330.jpg
初めて見た 盲導犬のデモンストレーション 感心することばかりでした。

盲導犬のデモンストレーション の後は、犬舎見学 まずは、子犬達 現在 ヶ月

『名前』 は、まだなく 背中の印で 見分け 呼びまつ。
DSC_9869_convert_20090707163523.jpg
子犬達 は、もうすぐ を 出て パピーウォーカーさん の元へ。

生後 ヶ月~歳までの ヶ月間 を、パピーウォーカーさん の で、人間の愛情 をたっぷりもらって 育ちまつ。
もちろん 基本的な 『しつけ』 も、パピーウォーカーさん との 愛情 の中で 身に付けまつ。

そして、名前 を パピーウォーカーさん に付けてもらいまつ 
パピーウォーカーさん の、大切なお仕事素敵なお名前 お願いしまつ
DSC_9876_convert_20090707163637.jpg
立派に育った 達は 適正を見極め 適正と判断された は、盲導犬の訓練に入りまつ。

                    楽しみながら


そして、引退した ワンコ達
DSC_9893_convert_20090707163547.jpg
行き先はさまざま。
一般の家庭 へ、引き取られ 新しい生活 をする

盲導犬の里 富士ハーネス などで、盲導犬PR活動 を、する

           天才!志村動物園に出ていたポチ) ケーラちゃん
DSC_9890_convert_20090707163701.jpg


見学が終わって ロビーにも、PR犬のヴィラちゃん
DSC_9904_convert_20090707163818.jpg
トレーナーの方に いろいろと、お話を聞きました。
DSC_9902_convert_20090707194325.jpg
                        ごあいきょう
DSC_9910_convert_20090707163852.jpg


                      施設内の ドッグラン
DSC_9923_convert_20090707163952.jpg
                     使用料は、 ¥
DSC_9946_convert_20090707163458.jpg
抜糸 まだの、SCRAPS は あっつん抱っこ
DSC_9931_convert_20090707163607.jpg

DSC_9948_convert_20090707163350.jpg
                   自由きままに走り回る ご長男
DSC_9960_convert_20090707164106.jpg

DSC_9935_convert_20090707164011.jpg
                     にぃに だいちゅき でつ。
DSC_9936_convert_20090707164036.jpg


DSC_9973_convert_20090707164203.jpg
盲導犬 という お仕事をする為の 『訓練』。
   寝るときは、ケージ。ベッドの上には乗らない。
   トイレは の都合により
   犬として、人 との良きパートナー、家族 であるように。 
DSC_9978_convert_20090707164243.jpg
 家庭の中で、家族 として生活する為の 『しつけ』 
ワタシ達は 一緒 に、寝まつ

盲導犬 警察犬・・・それぞれ の、環境によって 『生活』 は異なると思いまつ。

いろいろと、考える事 参考になる事 たくさんありました 行って良かったでつ

すこ~しでつが 募金 してきました。
ワタシ達の お金 盲導犬の里 富士ハーネスこういうところ) で、使って欲しいでつ。


みなさん 感じ方や、見方 違うと思いまつ。
遠征 可能な方は、是非一度 足を運んでみてください。




にほんブログ村 イタリアングレーハウンド
">にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



スポンサーサイト



コメント

ずいぶん遅くなりましたがv-356
ボス、お誕生日v-384おめでとうございまつv-411

今日も色々オメデタカッタみたいでv-314v-314v-314

私も、家庭犬とお仕事犬は違ってもいいと思いまつ。
うちも、一緒に寝てまつしv-410
お仕事犬は人間に対して100%の服従心が必要だから
厳しい訓練が必要なんでしょうけど…。

PS : 8月1.2日に伊豆・下田辺りに出没予定でつv-411v-363
ご都合が宜しければ、ZERO家&Fiore家と会えないでしょうか~v-410v-236
2009/07/08(水) 23:22:44 | URL | メグママ #SFo5/nok[ 編集]
メグママさん
v-18v-18v-18

v-507アリガトウゴザイマツv-398

本日も、v-384オメデタカッタでつv-363・・・便乗でつがv-356

v-287家庭犬 v-286お仕事犬 それぞれ 大切なv-343家族 に、違いないでつねv-410

v-143月 の、伊豆・下田 v-426でつv-363

日程 決まりましたら v-5 or v-6 くださいv-360

楽しみにしておりまつv-422v-411
2009/07/08(水) 23:47:08 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

訂正でつv-363
伊豆じゃなくて伊東でしたv-411v-356

車が無いので 移動手段は電車ONLYでつ。
伊東駅 or 伊豆急下田駅辺りでどこか良い所を
お願いしまつv-421
予定がかなりルーズなので、会える日にちと場所が決まれば
それに合わせて移動しまつ~v-411

ZERO家の人々に会えるの、楽しみでつe-343
2009/07/09(木) 08:21:35 | URL | メグママ #SFo5/nok[ 編集]
メグママさん
v-34v-34v-34

了解しましたv-363

また、ご連絡させて頂きますv-422v-507
2009/07/09(木) 16:42:13 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

盲導犬の紹介をTVで見るたび
ほんと関心するというか・・・
泣けてくるとういか・・・
厳しい訓練を経て、盲導犬にならるのは30頭に1頭くらい記憶してるのですが・・・・まちがってたらごめん。
たま~に電車でみかける盲導犬、座席のしたにちっちゃくなっておとなしくしてますが満員電車でしっぽ踏まれるじゃないかとヒヤヒヤします。

あっそれから
ZEROパパ、太った~?
なんかたくましくなってない?
ダイエットはどうした?
だからケーキ スグ オクレ
2009/07/09(木) 16:45:40 | URL | ここっち #-[ 編集]
こっこっちさん
v-254v-254v-254

v-352v-109v-352 にも、v-343そういう心v-343 あったんでつねv-361v-403

『人』 の都合で・・・

と、考えてしまいますが 訓練は 楽しそうにやっていましたよv-410

それから、e-420セレブなv-109e-420 でも 満員電車 乗るんでつねv-356

v-286富士ハーネスv-286 それぞれに、感じ方・見方 は違うと思いまつが 一度見学されるといいと思いまつ。

v-352くりパパv-352 お休み少ないでつからねぇv-388

v-352くりパパv-352 のご都合が合うときにでも 是非 ご一緒にv-422v-507

食べかけでよければ その時 v-384 持ってきまつv-363v-389

v-507 ダイエッツ ハ アシタカラ デツ。
2009/07/09(木) 17:02:12 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

富士ハーネスは、他の方のブログでも拝見したことありまつが、盲導犬には本当に頭が下がりまつ!v-398
我が家の近くにも盲導犬の訓練センターがあるので時々訓練している盲導犬を見かけるのですが、心の中で小さく頑張れv-91v-410と応援していまつ!v-218v-410

おぉ~!ワンコの目にフラッシュは良くないんでつね!v-405
ルパルナを撮影するとき、バリバリにフラッシュたいてました!v-390
これから気をつけねば・・・

スクラちゃん、今回もにぃにを上手に呼べました!v-424
かなり回復した様子を拝見できて嬉しいでつ!v-437

2009/07/09(木) 20:34:34 | URL | ルパン&ルナママ #-[ 編集]
ZERO家ありがとう\(^O^)/
いつそのケーキはうちに届くんでつか?


盲導犬のテレビを見るといつも号泣してまつ(T_T)
一般公開してる施設があるのは知りませんでした。
後で詳しく教えてね!

2009/07/09(木) 20:49:21 | URL | 永遠パパ #tiVURSHc[ 編集]
はぅ!
はぅ、ZERO家も一緒に寝ますか~♪
てんとん家も寝る時は一緒です。

てんとんはお留守番で一人ぼっちの時間が
長いのもあり一緒に居れる時はちょっとでも
一緒に居ようと思い そうしてます(^-^)

富士ハーネス、一度は行ってみたいですねっ!
2009/07/09(木) 22:12:58 | URL | てんとーちゃん。 #-[ 編集]

みなさん おめでとうございます。
記念日、記念日v-315

スクラップスのにぃにを呼ぶ写真
2枚目の好きです。
こういう いい顔 見ていると
幸せになります。
ZEROパパ、これ下さいv-344

そーですよ!早く明るいレンヅで撮ったげてー。
いい雰囲気のZEROとスクラップスになるね。
楽しみ。

ふふふ。
あっつんは、どんなワンコとも仲良しですね。

2009/07/09(木) 23:28:23 | URL | ナツミ(ジーク・アゲハ) #-[ 編集]

よくテレビでやっていますね
以前はよく夫婦でみていましたがいつも気がつけば
二人とも涙に鼻水・・・
今・・・急に眼が見えなくなったらって思うと
怖かったり盲導犬の最後がかわいそうだったりして
目を背けがちになっていましたが
これからはしっかりみるようにします。

2009/07/10(金) 06:58:05 | URL | レオライ #/3WEEAIQ[ 編集]

私はまだクロスと出会う前に行ったことがあります。
盲導犬の訓練の大変さと
訓練士の皆さんの愛情を感じましたよ。

パピーちゃんも居て可愛かったです。

ドッグランは気がつかなかったなぁ・・・

スクラちゃん、かなり(相当)元気な様子、
よかったですね!!
2009/07/10(金) 08:40:04 | URL | ぴろりきん #-[ 編集]
ルパン☆ルナママさん
v-81v-81v-81

の、v-258のお近くにも v-286盲導犬の訓練センターがあるんでつか。

v-343応援する気持ちv-343 分かりまつv-363

e-267v-212フラッシュe-267 やはり、良くないんでしょうねぇ・・・v-390

お互いに気をつけましょう。

v-287スクラ は、体調的には もう まったく心配ないようでつv-398

あとは、来週月曜日に 『抜糸』 してもらうだけでつv-411ありがとうございまつv-360
2009/07/10(金) 11:00:25 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
永遠パパさん
v-25v-25v-25

v-314v-352永遠くんv-352 おめでとうv-314

この v-384 は、v-507v-513お腹の中にしまいましたv-363

今度、お会いするときに 大事に 運びまつv-426・・・v-384原型 は、ないと思いまつがv-389

v-286盲導犬 感心することばかりでつv-343

ワタシ達 が、出来る事を 『なにか』 協力したいと思いまつね

今度、一緒に行きましょうv-422v-411
2009/07/10(金) 11:08:14 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
てんとーちゃんさん
v-108v-108v-108

バリバリ一緒に v-513e-261v-287e-261v-287e-261v-507e-261 寝まつv-363

うちも v-287ZERO お留守番 ずっと、 一人でしたv-390

今は、v-287v-355v-359v-287v-355 ってしてまつv-356

『一緒に居れる時はちょっとでも一緒に居ようと思い・・・』 ワカリマツv-363

ワタシ達も 『それでいいんだ』 と、思っていまつ。

それぞれに、環境は違うのでつから。

v-287v-287甘えるだけ、甘えて欲しいv-343 そう思っていまつv-398v-156 v-507またしても、『バカ親』 でつが なにかv-361

v-286富士ハーネス 是非、一度はv-363 もし、良ければ ご一緒にv-422v-411
2009/07/10(金) 11:26:29 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ナツミ(ジーク☆アゲハ)さん
v-275v-275v-275

v-352みなさんv-352 めでたいv-314 めでたいv-314 でつv-363

v-287スクラ の写真 いいでつかv-361 ありがとうございまつv-410

v-483夜 v-5送りまつv-216

v-507ホカノハ イイデツカv-361 デツカv-361 ホントニ イイデツカv-361

もっと、e-267明るいレンヅe-267 欲しいでつけど・・・

購入にあたっては v-507ワタシ ノ オコヅカイv-61 ニ ナルンデv-388

そうそうv-363v-513あっつん は、どんな v-286ワンコ ともv-343仲良し でつねぇv-398

v-352ジークv-352 と、v-352アゲハv-352 は、v-507ZEROパパ の方が v-343ちゅきv-343 って、この前 言ってましたv-218v-507
2009/07/10(金) 12:25:37 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
レオライさん
v-22v-22v-22

e-288v-286 見ちゃいまつねぇv-410

お互い年をとると・・・v-406涙に鼻水e-263

『眼が見えない、見えにくい』 想像できません。

ワタシ達に、出来る事 考えたいな。と 思いました。
2009/07/10(金) 13:09:00 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ぴろりきんさん
v-45v-45v-45

行かれた事 あるんでつねv-410

v-507ワタシ は、つい最近まで v-286富士ハーネス の事 知りませんでした。

v-352ぴろりきんさんv-352 も、いろいろと感じられたんでつねv-360

ドッグランは、建物の正面 少し下った所に ありましたv-355

v-287スクラ は、スクラっかり 元気でつv-363 ありがとうおございまつv-410

あとは、来週 月曜日に 『抜糸』 してもらうだけでつv-363
2009/07/10(金) 13:14:19 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chickstoy.blog32.fc2.com/tb.php/205-fc5e0cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック