イタグレZEROが見た世界☆感じた空気

イタリアングレーハウンドのゼロです。僕と、僕の家族が見たもの、感じた事、紹介していきます

  見様見真似ポチ) で、創り初めた ハーフチョーク

HARAPECO
漆黒 の創り方を(完全我流) ご紹介致します。

出演致しませんので、興味の無い方はスルーで



  型を取ります。中心(枚の真ん中になる)革です
DSC_2771.jpg

         切り抜き。
DSC_2772.jpg

        表革 漆黒 切ります。(硬い)
DSC_2774.jpg

   中革と、表革の間にステンレスプレート 入れ(貼り)ます。
DSC_2775_20100902113357.jpg

             ボンDo で
DSC_2776.jpg

           漆黒 貼ります
DSC_2777.jpg

           ひっくり返すとこんな感じ
DSC_2778.jpg

  中革を厚いタイプ使用の場合は、両サイド少し薄く漉きます
DSC_2780_20100902113446.jpg

           こんな感じ
DSC_2782.jpg

         そこに、革 貼ります。
DSC_2783_20100902113447.jpg

    こんな感じ。金具を取り付ける部分は革二重にします。
DSC_2784.jpg

    裏革 貼ります。のどに当たる部分はやわらかい革です。
DSC_2785.jpg

ハサミで切れる部分は、カットして・・・
DSC_2786_20100902113918.jpg

エイ革 は、グラインダーで削って仕上げます。
IMG_8131.jpg

エイ革のボツボツはカルシウムなので、くさ~~い臭いがします。
IMG_8134.jpg
        エアーガンで、綺麗にして

      編む為の穴あけ作業に入ります。ラインを引いて
DSC_2788_20100902113918.jpg

           ポンチでチポ します。
DSC_2789.jpg
     
      反対から読んでも ポチでチ
DSC_2792_20100902113919.jpg

      金具の入る部分をカットして
DSC_2793.jpg

          よっこらしょっと。

DSC_2794_20100902113920.jpg
裏革をそのまま金具留めとして、首に当たる部分へまわさないのがHARAPECO
  (今のところ、印伝 は除きます。)

       編み紐を通す穴をドリルで広げます。
DSCF5132.jpg

      エイ革は、硬いので紐がうまく通りません。
DSCF5133.jpg

    ドリルで穴を空けなくても通せるものもあります。
DSCF5134.jpg

             片側から
DSC_2797_20100902114025.jpg

           上下共に縫い始めます。
DSC_2798_20100902114025.jpg

            残り側の金具を留め
DSC_2800_20100902114026.jpg

          ドルリで、穴を空け
DSC_8144_20100902114102.jpg

        縫い終わったら、リベット用の穴空け
DSC_8145_20100902114102.jpg

               ポチでチ
DSC_8147_20100902114103.jpg

           最後に 刻印 を押して
DSC_0288_20100902114103.jpg

        作業時間 時間 で、出来上がり。


完全我流ではありますが、ご参考になりましたでしょうか

また、他に 『こんな方法あるよ。』 なDo ご指Do 頂けたら嬉しいです。

お暇がある方は・・・Let’s Try



                  お友達 いっぱいでつ
                             
                  ig_banner.jpg
                にほんブログ村 イタリアングレーハウンド



                 HARAPECO Shop
          harapeco2_20100609180503.jpg
コメント

じぶんで作れってか??(笑)
2010/09/02(木) 18:13:21 | URL | レオライ #/3WEEAIQ[ 編集]

よッv-363 職人v-363v-363

お見事でつv-424v-392

2010/09/02(木) 18:17:36 | URL | レラソア #N0fGSRtA[ 編集]
レオライさん
v-374v-374v-374

あははははは

アハハハハハ

アハハハハハハ
2010/09/02(木) 18:25:18 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
レラソアさん
v-336v-336v-336

v-398

あと、v-136時間で v-142v-138v-145分ですよv-532
2010/09/02(木) 18:27:45 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

ほほぉv-7
2010/09/02(木) 22:15:41 | URL | どびぃ #-[ 編集]
どびぃさん
v-351v-351v-351

Let’s Tryv-363v-363
2010/09/03(金) 00:54:35 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

けっこうな手間掛かってますねー!
大切に使わなきゃ。
2010/09/03(金) 12:33:09 | URL | てんてらと~ #-[ 編集]
てんてらと~さん
v-375v-375v-375

タイプによっても違いますが、大体こんな感じです。

v-280ウォレットチェーン(革紐) は、30分でしたねv-422
2010/09/03(金) 17:24:57 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]

自分で作るのは無理そうです。
ルイのハーフチョーク、幼稚園のママさん達に
すごーい!かっこいー!たかそー!って
いっぱい褒められていますよv-238

ルイに妹か弟ができたらお揃いで作ってもらいたいなーと思ってますv-398
2010/09/03(金) 23:20:36 | URL | cuore #-[ 編集]
手間掛かってるんですよね~!
カーセンサー??穴ぼこだし・・・(笑)気を抜いてテーブルに穴明けないように!!

作り方見せちゃいますか~!!と思ったけど、これ、普通の人じゃ作れないでしょ~!!素晴らしいv-424v-411
しかも、エイ革なんて~贅沢な~v-217
『こんな方法あるよ。』←あるけど・・・。
やっぱ4~5時間は掛かりますよ~!!
2010/09/04(土) 01:21:12 | URL | perro #-[ 編集]

わっ、すご~い!かっこい~い!
職人技ですね~。
グラインダーまで使ったら・・・主婦の趣味では無理ですね~。
2010/09/04(土) 11:44:26 | URL | ぐりまま #u/4Cp9Dg[ 編集]

これは、どこのテーブルで作ってらっしゃる?
リビングじゃないような。
アトリエ?
テーブルの写真も 気になるし。
おとこの仕事って 感じ。

わたしも 後片付けいらずの
アトリエテーブルが欲しい・・・。
2010/09/04(土) 20:39:56 | URL | ナツミ(ジーク☆アゲハ) #-[ 編集]

ちょっと作ってみたくなりましたが・・・
ZEROパパにお任せします(笑)
2010/09/04(土) 21:10:49 | URL | Klose #P7ldfwG2[ 編集]
cuoreさん
v-518v-518v-518

v-287ルイくんのv-280ハーフチョーク 気に入ってくれてありがTwo ございますv-410

v-352幼稚園のママさん達 お目が高いですねv-398

v-287妹ちゃん か、v-287弟くん お迎え予定ですかv-363v-361v-411

そしたら、賑やかくなりますねぇ~~~v-314

そしたら、また v-280創るのが楽しみですv-360
2010/09/05(日) 00:12:43 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
perroさん
v-519v-519v-519

案外 手間掛かるんですよね~v-356

あそこは、v-448マツダ のページでしょうかねぇ。

今のところまだ、てテーブルには穴あいてません。・・・・今のところv-356

まぁ、『作り方』 って言っても 素人が我流で創っているものですから ほんとわざわざ載せるほどの事じゃない って感じですけDoねぇ

エイ革 は、好きなんですが、硬いんで加工が手間かかるんですよねぇv-388

v-352perroパパさんのv-360ハーフチョーク も、じじじじじっくり見させて頂いておりますv-398

創っている時がおもしろいんですよねv-360
2010/09/05(日) 00:25:44 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ぐりままさん
v-520v-520v-520

ありがTwo ございますv-410

エイの革を使うと硬いので 力もいります。

女性の方では大変かもしれませんv-356

普通の革(v-529など) でしたらきっとv-426

Let’s Tryv-363v-363
2010/09/05(日) 00:29:49 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
ナツミ(ジーク☆アゲハ)さん
v-521v-521v-521

こ・こ・こ・れは、リビングで v-507v-371v-513ご飯を食べるお膳です。

写真は、v-513成人式のv-343着物の写真や v-507v-465v-513結婚式の写真 なDoなDoです。

片付けもしますよv-507
2010/09/05(日) 00:48:17 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
Kloseさん
v-522v-522v-522

ちょっと作ってみたくなりますよね~v-398

Do具が必要になったり、革もいろいろ必要・欲しくなったりで やりだすと・・・・

e-420v-280いいものe-420 創りたいですねv-360v-398
2010/09/05(日) 00:52:48 | URL | ZEROパパ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chickstoy.blog32.fc2.com/tb.php/383-9430de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
